· 

立派なスイカを頂きました

一度ルームに遊びに来てくださったご近所の方から、先ほど立派なスイカをいただき、うれしくなりました。独特の甘い香り、みずみずしい果肉…… あーもう夏が来たんだなぁ、としみじみしますね。スイカの糖分は健康にもいいらしいですし、体重が気になるわたしには、ありがたい甘味です。

それにしてもスイカというのは、強烈なノスタルジーを秘めた食べ物ですね。味や見た目もそうですが、「花火」「浜辺」「風鈴」「うちわ」「扇風機」などなど、日本人が共通してもっている「昔懐かしい夏」のイメージを彷彿とさせます。

わたしも眺めていて、昔、おばあちゃんが畑でコダマスイカをつくっていたのを思い出しました。種ばかりであまりおいしくなかったのですが、中学校時代の夏には、頻繁に食卓にならんでいた気がします。

 

皆さんは、スイカと眺めてなにを思い浮かべますか?

きっとなにか、懐かしい思い出があるのではないかと思います。

 

ウェブ予約
アクセス