· 

動きを合わせて相手と打ち解けよう

相手と打ち解ける技術のひとつに、「ミラーリング」というものがあります。このコラムでは、ミラーリングがどういうものなのか説明していきます。

◆◆まずは真似から◆◆

ミラーリングというのは、簡単にいえば、鏡に映したように相手の動作を真似し、合わせることです。例えば、相手がコーヒーに手を伸ばしたら、自分も同じように手を伸ばし、同じようにコーヒーを飲みます。相手が足を組んだら自分も足を組みます。相手が腕を組んだら自分も組みます。とても簡単なことですが、このようにすることで親近感を得られます。

◆◆自然にできるのがベストです◆◆

ミラーリングは、親近感を得ようとして裏技的に使うより、自然にできることがベストです。実際、ミラーリングのことを知らなくても、親しい友人や恋人、家族などでは、自然にこのようなことができています。相手のことに興味をもち、相手を気遣う気持ちがあれ、自然とペースが合い、ミラーリングができるのです。

Confessioの紹介

カウンセリングルームConfessioでは、丁寧に話を聞き、受容・共感するのはもちろんのこと、いっしょにアイディアを出し合ったり、心理学的アドバイスをするなど、相談者に希望を尋ね、柔軟に対応いたします。

遠方であったり、顔を見せたくなかったり、そういった方のため「電話カウンセリングzoomカウンセリングにも対応し、週3回、夜中枠も用意しております。小さなことでもかまいません。ひとりで悩み、不安な夜をすごしているなら、一度話してみませんか?

 

ウェブ予約
アクセス