· 

箱庭フィギュア作り

箱庭セラピーで使うフィギュア(玩具)は、買うこともできますが、カウンセラーが自作することもできます。わたしは趣味がモノづくりなので、積極的にフィギュアを製作しています。一人でフィギュアを作っていると、不思議と落ち着きます。

今回製作するのは「小さな家」です。

まずはベニヤ板を、電動のこぎりで切断するところからはじめます。電動のこぎりは、まっすぐ切るのが難しいですね。


部品を切断したあとは、紙やすりで角を取ります。

この作業は、手が疲れるし、地味だし、木屑が散らばるのでめんどうですね・・・


ふぅー・・・やっと部品ができたようです。

さっそく組み立ててみましょう。


木工用ボンドを塗って、部品をくっつけていきます。

手とか服とかにボンドがくっつくのは、めんどいですね。


おおっ、形ができました。

疲れたし、もうこれでいいんじゃない? というわけにはいきません。色を塗らないと。


アクリル絵の具で色を塗ります。

水彩絵の具だと、すぐに落ちるし、木目が透けて見えちゃうので、こういうときは、アクリル絵の具を使います。百均で買えます。

服とか手についたらすぐに洗わないと、なかなか落ちなくなってやっかいです。


できました!

はぁー、こんな小さな家を作るだけなのに、けっこう大変でしたね。まぁ、楽しかったけど。


ウェブ予約
アクセス